セルティマ

セルティマ

製造メーカー:Intas Pharma
       (インタスファーマ)

原産国:インド

成分:Sertraline(セルトラリン)

内容量:1箱10錠 (25mg 50mg 100mg)

セルティマは、第3世代抗うつ薬「ジェイゾロフト」のジェネリック医薬品です。 うつ病や強迫障害などの改善に、早い効果が見込めることで知られています。

セルティマは「セルトラリン」を有効成分とし、うつ病の改善のほか、PTSDや各種の不安障害などの治療にも使われています。 また、近年では女性の月経前症候群(PMS)によるイライラや落ち込みにも効果的であるとされています。

セルティマは、不安な気分を取り除き、落ち着かせてくれるお薬です。 このリラックス効果により、緊張や不安などによる睡眠障害を改善してくれます。

セルティマの服用方法

セルティマには、25mg、50mg、100mgという規格がありますが、睡眠障害の場合25mgの服用から始めましょう。 就寝前に、セルティマ25mgを水で服用してください。

50mgや100mgを購入し、ピルカッター等で1/2~1/4に割錠して服用すると、より安価に服用することができます。

過剰に服用量を増やしたり、服用期間をあまりにも長くしてしまうと、薬物依存や、耐性のリスクを上げてしまうことがあります。 自己判断での過度な増減は危険であるため、服用量には充分注意してください。

セルティマの副作用

セルティマをはじめとする第3世代抗うつ剤は、比較的副作用の可能性は低いとされています。 しかし、稀に頭痛などの副作用が報告されていますのでご注意ください。

ほかに、肝機能障害のある人、躁うつ病の人、自殺念慮または自殺企図の既往のある人、脳の器質的障害または統合失調症の素因のある人、衝動性が高い併存障害を有する人、てんかんなどのけいれん性疾患またはこれらの既往歴のある人、緑内障またはその既往歴のある人などは、服用にあたって注意が必要です。 必ず服用前に、医師へ相談してください。

また、高齢者が服用する場合にも注意が必要です。

このページの先頭へ