エチラーム

エチラーム

製造メーカー:Intas Pharma
       (インタスファーマ)

原産国:インド

成分:Etizolam(エチゾラム)

内容量:1箱10錠 (1mg)

エチラームは、現在日本で一番処方されている抗不安薬とも言われる「デパス」のジェネリック医薬品です。

睡眠導入剤としての作用を持ち、心と身体の緊張をほぐし、寝つきを良くしてくれます。

エチラームをはじめとするエチゾラム系のお薬は過剰に服用してしまうと、副作用や依存の危険があるので、服用量には注意が必要です。
睡眠導入剤として服用する場合には、就寝前に1回服用するだけで充分な効果を得ることができる上に、少量で済むため、依存や副作用の危険性も少ないとされています。

エチラームは、先発医薬品であるデパスと比べ、1/3程度の値段で購入することができるのも特徴です。

エチラームの服用方法

エチラームを睡眠薬として服用する場合、就寝前に1~3mgを1回服用すれば、十分な効果を期待できます。 1日の最大服用量は3mgまでとしてください。

初めて服用する場合は、0.5~1mgからはじめましょう。

アルコールとの併用は、酔いを強めすぎてしまう場合があり、危険です。
エチラーム服用時は、絶対に飲酒をしないでください。

長期的に継続して服用した場合、依存などの危険性が高まったり、薬物耐性がついてエチラームの効果が薄くなってしまうことがあります。 どうしても眠れないときの頓服薬としての服用をおすすめします。

また、あまりにも不眠症状が続く場合には、医師の診断を受けましょう。

エチラームの副作用

エチラームには筋弛緩効果があるため、だるさや、ふらつきを感じることがあります。 そのため、服用後の車の運転や、高所作業などは、命の危険にかかわることがあるため、絶対にやめましょう。

エチラームを過剰に服用した場合や、長期的に服用し続けた場合、耐性や依存性が形成されてしまう場合があります。
本来、エチラームの先発医薬品「デパス」は、医師の処方なしには購入することができないお薬です。 心配な症状などがあらわれた場合、必ず医師の診断を受けてください。

必ず用法用量を守り、適切な服用量を心がけましょう。

このページの先頭へ